今近所のスーパーでスマガツオとハガツオが入れ替わりで出るんだが・・・美味すぎ!!
油が非常にのっていてやわらかくて激うま。
皮つきで売っているので、ひくか焼くかだが・・・フライパンで数秒焼けばOK。
しょうゆ+しょうがで激うまです。
食いまくろ・・・
前半頭の相馬のドリブルと10分過ぎの堂安のドリブル以外チャンスなし。相手の怖さもなし。
つーかこんなに弱い中南米のチームを初めてみた。技術もない。カウンターもない。
このコスタリカには絶対勝たないとまずい。
ウィングや真ん中の選手が裏を取る動きを全くとらないのでまずそこからかな。
左に三笘、中に南野、右に伊東をいれて裏を取りたいかな。左に久保、右に三笘か浅野でもいいけど。
ボールが出てこないから鎌田と柴崎いれかえてもいいか。
前半のあのやられっぱなしと後半のギュンドアンのポストたたくシュートまではとても勝てるとは思わなかったが・・・
前半チンチンにやられたが、ドイツは今ストライカーがいないというのが結局こういう展開につながってしまったのかね・・・
まー勝って喜びを素直に感じられんぐらい途中まで一方的だったがこれがサッカーか。
後半頭に久保から冨安にかえて、5バック。そっから後半10分過ぎに前田と長友さげて三笘と浅野IN。
このあとギュンドアンにポスト直撃されたが、ここから中盤が空き始め、プレスがかかるようになって日本がボールを持てるようになり、日本ペースに。
で、浅野が左サイドに抜け出すが、右に外す。が、こっから立て続けにチャンスが出始めて、田中と酒井をさげて、堂安と南野をいれると、真ん中にはいった南野がチャンスを立て続けに作り、三笘がためて左ペナルティエリアの南野に出し、ノイアーの左わきにシュート。で、これはノイアーに弾かれるが堂安詰めて同点。
さらに、自陣でフリーキック。板倉が大きく右サイドの相手の背後に蹴りこむと、走りこんだ浅野が相手と並走しながらドリブルしてノイアーの左肩上に逆転ゴール。
信じられん・・・後半5人変えてシステム変わって一気に流れが変わった・・・
5バックにしたときはさらにきつくなると思ったが、入ってきた選手がオフェンスの選手で相手の疲れとこちらのプレスがはまったのかね。遠藤がスペース埋めたりプレスかけたり超動いていた。積極的にボール取りに行くの超重要だわ。ボール持たれたら勝てる気がしないからな・・・
権田もよく止めたわ・・・とくに同点ゴール前、PA内の立て続けのシュートをすべて止めてそっから同点ゴールだからな・・・
まーよかったが・・・
酒井が足負傷、冨安も11月足負傷で試合出ておらず、やっと後半頭から出てきたのに後半だけで足つって、けがの状態が気になる・・・守備の要の二人がどうなるか。
中3日しかないからな・・・
次負けたら何の意味もないので、喜ぶのは今日だけにして次のコスタリカ戦に勝って有利にするのが重要。
まージェットコースターみたいな試合だった・・・疲れた・・・
前半早々カウンターからゴールかと思いきや前田オフサイド。
そっからもう延々とボール回される展開。ボール取れず。
日本の右サイドをひたすら突かれ、前半33分、とうとうドフリーでボール出され、
権田が行くが倒してしまい、PK。で、0-1。
プレスに行ってもかわされてひたすらスペースに選手入ってボール入れられて回される。
ボールとれる気せず。
ボール取れなきゃどうにもならんからな・・・
どう修正するのか・・・
まあもう3日目だが・・・
開幕戦は初めて開催国が負け、
2日目はとくに波乱なく、まあイランが引きまくってイングランドに6点食らうというのはあったが、まあ順当か。イランは日本とやるときみたいに4バックでやれよ。5バックにするから両サイド深く入られるうえに中盤空いてきつくなる。
で、3日目の今日は、アルゼンチンがサウジに1-2で負ける。波乱て言ってるけどアルゼンチンがカウンター食らって負けるのは何度も見てるかなあ。まあそれほどではない。
しかしVARまじで邪魔だわ。待ち時間がしらけるし、今日のレバンドフスキのPKもあの競り合いがPKならもう競れなくなるだろ・・・つまらなくなるわ。まあレバンドフスキ止められたから結果はよかったが。
会社のメキシコ人は喜んでそうだな。アメリカ人は昨日観てないらしい。つーか関心すらないようだった。
明日は日本ドイツ戦だが・・・三笘だけは注目。観たいな。
全世界7500人社員のうち3700人解雇。
で、日本でもなんと、広報部全員解雇。
その結果、ニューストレンドが更新されない特定分野が判明。
ツイッター大量解雇で図らずも露見した「トレンド操作」疑惑。左翼系一掃で「快適」との声も広告主離れによる存続の危機も進行中(Money Voice)
で、わかったのが、キュレーションチームによる左翼偏向報道。
まあでもねえ、左翼はこういうのうまいのよ戦前から。プロパガンダやられっぱなしだもの。
また別のところに移って活動するんだろうねえ。