2022年12月25日日曜日

スチームオーブンレンジ様がご逝去・・・急遽中古を買う

 先週シルクスイートで焼き芋作成中にBISTOROさんがご逝去される・・・

電子レンジがないとマジで不便なうえにスチームオーブンレンジ使うともうそれ以外にしたくない。でも高い・・・で、洗濯機かったときスチームオーブンレンジ見た気がしたのでトレジャーファクトリーに行くと・・・2018年製日立ヘルシーシェフMRO-TW1が 税込み19500円。。。即購入。

ただし、段ボールと焼き網がなかった・・・網は代用が効くからいいか・・・


で、早速レンジを試した後、まだ芋が4本残っているので焼き芋作成・・・

できた・・・激ウマ。
ご逝去された2013年製BISTROさんは
焼き芋は45分でできたが、
このヘルシーシェフさんは60分。
まあうまいからいいや。
壊れないでください・・・


2022年12月24日土曜日

ヌートリア発見

 ランニング中、小さいカピバラっぽいやつ見つける

ヌーしか出てこんかったが、調べたらヌートリアだった。

ひたすら草を食べていた・・・


ときおりこっちを見て動く









体長は30㎝ほど。濡れていた。


2022年12月22日木曜日

クッソ寒い。予報は50%雪だが降らず。

 雪降ったら明日通勤困るので降らんほうがいいが。

遠出して歓迎会してもらってそれは最終的には行ってよかったが寒すぎ。

酔っぱらって体熱くなってるのに気温は4度。夜中は氷点下の予定。

天気予報は10時11時が50%雪マークだったが帰り際降らなかった。

降らなくても凍結されると明日困るが・・・

しかし3か国語の飲み会はツライ。英語すらまともに使えない・・・。

2022年12月19日月曜日

アルゼンチン優勝

 2022ワールドカップ決勝

アルゼンチン 3 ( 2-0, 0-2, 0-0,1-1,PK4-2) 3 フランス

後半25分くらいまで、フランスに勝機が全くないような気がしたが・・・

ディ・マリア変えたのと、フランスが選手4人変えて4-2-4のような配置にして中盤スッカスカにしたのとメッシを前後でみるようになってからフランスがだんだんボール持てるようになってそれまでのアルゼンチン一方の流れが止まる。

で、後半35分の微妙なPKでエムバペが一点返し、さらに続けざま36分にエムバペがスーパーゴールを決めて同点・・・意味不明な展開。

で、延長前半は点が入らず、そのままソファーで数分寝てしまう・・・目を開けたら延長後半7分で、なぜかアルゼンチンが3-2で勝ち越していた・・・

が、終了間際にフランスのシュートがPA内のアルゼンチン選手のハンドを誘ってPK。これをエムバペが決めてハットトリックして同点。なおもフランスがキーパーと1対1の決定的シュートを打つが、キーパーが左足で止める・・・

で、PK。エムバペはこの日3本目のPKをまたも決めるが、一人が止められ一人が外し、アルゼンチンがPK4-2で優勝。とんでもない試合だった・・・

メッシは2得点。MVP獲得。これで完全にマラドーナと並んだのかね・・・

モドリッチとメッシ、エムバペがすごかったな。モドリッチは37歳らしいが絶えず最後尾から前線にパスとドリブルでボールを運んで凄かった。日本は三笘が良かった。遠藤も頼もしかったな。大島なぜいないんだああああああ。リオでは大島だけがよかったのに。復活してくれ・・・。

Abemaのおかげでいっぱい試合が観れた。

しかし一日眠かった・・・

いやー信じられん

 後半35分PK、36分エムバペのスーパーゴールで追いつく・・・

まったくフランス勝てそうにない展開だったのに・・・

後半25分くらいからボール持てるようになって立て続けに得点。

どうなる?

前半アルゼンチン圧倒

 2022ワールドカップ決勝

前半 アルゼンチン2-0フランス


フランスのほうが優位と思っていたが、フランス全くボール持てず。フランスのプレスをかいくぐり、アルゼンチンがボールを保持する展開。

左サイド ディマリア効きまくり。PKの一点目はディ・マリアのドリブル突破を後ろから不用意にひっかけてPK。

で、二点目は、アルゼンチン自陣からフランスのプレスをかいくぐり、ワンタッチのパス交換を3つ繰り出してから巧みに抜け出してPA前2対1の状況を作ってディ・マリアへパス。これもワンタッチで逆サイドに決めて2-0。

前回大会は4-3の打ち合いでフランスが勝ったが、後半どうなるか。

フランスはここまで全く危なげなく勝ち上がったが、この前半は全くボール持てず。

つーかシュート打ってないのでは???

アルゼンチンが初戦でサウジに負けた試合観たときはサウジのスピードにやられる場面があって圧倒できてなかったのでとても決勝来るとは思えなかったが・・・ピークが予選でなく決勝トーナメントだということでしょうな。


デシャン監督はすでに前半デンベレとジルー変えたが、後半さらにどう変えてくるか。

しかしフランス全然動けてないな・・・

2022年12月18日日曜日

皇帝ダリアと枇杷の花

 

ビワ。枯れているように見えるがこんな色。

化粧のにおいというか石鹸のにおいというか

香り自体は強い。花は1㎝ぐらい。

皇帝ダリア。11月ぐらいからもう一か月以上咲いていると思う。でかくて鮮やか。2-3mくらいはあるので、間近で見れない・・・

人が入れないような川沿いの土手の斜面にかなり生えているので野生なのかな・・・

寒すぎる・・・

 12/14の水曜から急激に寒くなり始めてダウンジャケットを3年ぶりくらいに着たんだが・・・

今日日曜 予報が-1~6℃。寒すぎる・・

14時で5度。寒くて走りに行けない・・・頑張っていくか・・・

今週は体育館と温水プールを調査しよう・・・

2022年12月13日火曜日

バトラー頑張ったなあ・・・井上11RKO勝ちで4団体統一

 ボクシングやったことねーやつは分からんかもしれんが。

バトラーは自分が力で劣ることを分かったうえでできることを全部やった感じだな。

絶対にかませ犬にはならない。絶対一太刀浴びせる。そういう気概を感じた。

全部井上に跳ね返されたけど・・・。

ガードを高く上げて打たせて誘い込み、カウンターを狙う。ほぼすべてよける井上がすさまじかったが。

手数で圧倒されて下がりながらも止まってカウンターを狙う。で、井上が止まってくれれば手数を出す。が、井上にはパンチ当てるのも至難の業か。

ボディのディフェンスもうまかった。胃はあてられても耐えて、レバーだけは絶対カバーする。上の左フックカバーして下のレバーも肘下げてディフェンスし続けたのは感心した。

11Rは井上は完全に前に出て、力で押しつぶされた感じ。最後にずっとカバーしてきたボディを食らって耐えられず。って思ったら上に左フックひっかけてそっからの連打だったわ。わからんかった・・・って、やっぱりボディが効いたって言ってたわ・・・


しかし井上はメチャメチャ手数多かったな。あれだけ強いパンチをガードの上に11R当て続けるのすさまじく疲れるはずだが・・・11Rさらに強めたからな。素晴らしい。

ただ、止まって打たせたりする必要はない気がするが。無駄なパンチをもらうだけ損。軽くてもあてられたのあったからな。もったいない。


が、これでまさしくバンタム級のオールタイムチャンピオンといえるでしょう。すごいわ。

これで階級上げるが果たしてどうなるか。チューンナップファイトが許されないだろうから気が抜けんな。

アフマダリエフとやってどうなるか。頑丈で前出てくるが逆にやりやすいか。

フルトンは上行っちゃうので、いきなりネリあたりとやるかね。奴はぶっ倒してもらいたい。

2022年12月11日日曜日

モロッコベスト4

2022カタールワールドカップ

準々決勝

モロッコ1-0ポルトガル

モロッコの堅守速攻といういつもと変わらないパターンにポルトガルがはまる。

なんだかんだモロッコは守るな。

ポルトガルが後半はずっとボール持つが、モロッコは5バック+4枚の中盤で徹底的にカウンター狙い。後半アディショナルタイム完全に1vs1になるが、なんとキーパーに軽く当てただけ・・・そのあとポルトガルのペペが決定的なヘディングを外してお付き合い。結局モロッコ逃げ切り。狙い通りか。

勝ち上がりは

vsクロアチア0-0

vsベルギー2-0

vsカナダ2-1

決勝トーナメント

スペイン0-0 PK3-0

ポルトガル1-0

だから、立派ですな。

カウンターに移った時にしっかりドリブルパスとボールが回るのでチャンスができる。日本にはない点だな。

ただ次のフランスイングランドの勝者には相当きつそうだけど。

2022年12月10日土曜日

クロアチアvsブラジル 延長戦に突入

クロアチアすげーわ。ブラジル相手でも他国と変わらず同じやり方してる。

ひかずにパスつなぐし。やられてないし。

PK戦になったらまたクロアチア勝つかね・・・

ブラジルは歩きながらパスして突然スピード上げたりスペース切り裂いたりするのはさすがだな。まあでもコスいんでクロアチアに勝ってもらいたい。クロアチアにはずるさがない。すがすがしい。

ぐあああ延長前半アディショナルタイム・・・ちきしょう○○ネイマールに決められた・・・二つのワンツーで飛び出してかわしてシュート・・・むかつくがうますぎる・・・

直前にPA内でクロアチア抜けたのにシュート決められず・・・そのあとこれか・・・


でもクロアチア互角にやってるからまだチャンスありとみる。モドリッチがDFラインの最後方からゲーム作ってる。すげーわ。

おっしやああああああクロアチア同点‼カウンターから左サイド抜け出しセンタリングをきれいに左隅に決めた‼

で、PK戦


だーあああああああああまたキーパー止めたああああああああああああ

すげーわこのキーパー。リバコビッチ。凄すぎるわ。本当の守護神。

最後ブラジルがポストに当てて外したのもぎりぎり決めないと止められるからだな。


クロアチア 1(PK4-2)1 ブラジル

クロアチアは前回大会も3連続延長戦勝ちで、今大会も2連続延長戦勝ちらしい・・・

性根が違いすぎる。全然慌てない。ビビらない。


2022年12月7日水曜日

世界のトップはまるで違うな

 8強決定

オランダvsアルゼンチン

クロアチアvsブラジル

イングランドvsフランス

モロッコvsポルトガル

スペインはモロッコにPK負け。それ以外は順当か。

オランダとブラジル、イングランド、フランス、ポルトガルは試合展開は違うが、どこもあほみたいにチャンス作って得点してきたチーム。ちょっと地力が違う感じ。このレベルは遠いな・・・でかい選手が速くてうまい。この速くてうまいが日本にはない。トラップミスやシュートミスが多すぎる・・・

オランダはうまいのに堅く試合を進めるので上に行きそうな雰囲気。ロッベンがまだいたら優勝するかも。いないけど・・・・

ブラジルは衝撃的なうまさ。久しぶりにブラジルみてうめーなーと感じた。段違いのうまさ。速いのにゆったり見える。ボールが止まる。ブラジル大会とか全然うまいと思わなかったからな・・・まあうまかったけども。今大会のブラジルは違う。特にリシャリルソンとビシニウス。頭おかしいんじゃないかぐらい落ち着いていて慌てない。トラップとシュートがうますぎる・・・

イングランドとフランスも超強い。パスが速くて正確。そして前線の個人技とシュートの際の落ち着きが素晴らしい。でかくて速くてうまい。フォーデン小さいけど速くてうまいわって思ってたら180あるらしいからな・・・周りがでかすぎ。

でもフランスが勝つのかねえ。。。今大会最も速くて強くて上手くみえる。エムバペが凄まじすぎる。真面目にやってる元ブラジル代表ロナウドみたいな感じ。23歳というから恐れ入る。ジルーとグリーズマンもうまい。ゴール前落ち着きすぎ。

優勝はこの4チームからかねえ。



2022年12月6日火曜日

日本PK負け

 日本1(PK 1-3)1クロアチア

最後相手キーパーに3本止められる。勝ちようがない。

今日は両方ボロボロで身体動かない感じだったな・・・

最後は気力負けのような覇気の抜けた感じだった・・・

壁は高いねえ。

後半終了日本1-1クロアチア

 両方とも足が重い。ミスが多い。

まあ相手が相当疲れているので残り一枚のカードで誰を使うか。

いまのところ点が入る気がしない・・・

前半日本1-0クロアチア

 お互いミスが多く、フランスやイングランドの試合見た後だと・・・だが・・・

まあ、勝ちだけが重要だ・・・


前半41分にショートコーナーからの前田のゴール。超献身的にボールを追ったご褒美だな。

もう試合内容は問わないし問えないので、どんな泥くさくても勝ってほしい。


まあまだ前半だ・・・三笘早く出してくれ。

2022年12月4日日曜日

オランダが5バックでカウンター狙う時代か・・・

2022ワールドカップ 決勝トーナメント1回戦

オランダ 3-1 アメリカ


今年は結構な数の試合を観ているな・・・

アメリカ寄りで観ていたが、なんとアメリカがボールを保持する展開。

で、オランダ率いるファンファールは、5バック。

4バックでもなければ、昔のアヤックスタイルの3-3-3ー1の3バックではなく、

純粋に5バック。信じられん。バルサの時にやってたら、〇されただろうな・・・

少なくとも豚の頭が投げられるレベルか。

もうクライフがいないからうるさく言う人がいないのかね。

こんな守備的かつカウンターを狙うオランダ代表でいいのだろうか・・・

まあでもシュートは異常に正確で、かつボールを持った時のパス回しが速くて華麗だが。

現実路線で勝ち残るのかもしれん・・・

2022年12月2日金曜日

いやーあらためてみると

 ドイツが圧倒的に強かったな・・・あれよく勝ったわ。

スペインもドイツも前半80%ボール支配されたけどスペインはドイツほど前線中盤ともに怖さはなかった。パス回し上手すぎだったけどな・・・

ドイツには5トップ気味で攻められて圧倒的にやられたけどクローゼみたいなやつがいないだけ助かった。ニャブリのポストかすめたシュートやギュンドアンのポスト直撃が5㎝ずれてたらと思うとマジで紙一重だったな・・・


次はクロアチア。前回の準優勝国で98年フランスではスーケルに決められて負け、2006年は川口がPKとめて引き分けたが。今回は勝てるか・・・

まあ観るだけだ。

しかしまあドイツとスペインに勝つか・・・

 すげーことになったもんだ・・・まあ両方ともめっちゃ回されてまだ差は感じるが・・・

次はクロアチア。もうクロアチアと3回目だな・・・

あー頭痛い・・・でも目が覚めてしまっている・・・

いやーマジか勝ったよ日本 2-1スペイン

 頭もうろうとしているが・・・

4時に起きた甲斐があった! まあ前半すぐに点取られてほとんど寝てたが・・・

後半開始早々から立て続けに二点!! 堂安の1点目はまあ文句ないとして、2点目はVARがなければぜったいライン割ったという判定で得点にならなかっただろうな・・・ビデオで見ても超微妙だし・・・


まあ三笘がよくあきらめずに追ったからか。田中碧もよくゴール前詰めていた。

まあ後は回されまくり・・・

ただ、三笘富安の両サイドがあげさせずによく耐えた。

最後はスペインがボール回すけど出せず。

2本枠内シュート来て怖かったけど。

あー休みたいけど有休がない・・・